コンフィグ 解説

ゲームのルール

基礎講座・見立て殺人

応用講座・設定項目の解体

応用講座・チュートリアルの活用




 応用講座・チュートリアルの活用


〈チュートリアルの仕様〉
使用方法 : コンフィグ画面でチュートリアルをフルに設定すると発動。
タイトル画面 : 台詞に合わせて各ヒロインの好感度の数値を表示。
コンフィグ画面 : 好感度を自動で比較して、最高点の選択肢を選んでいる場合にリボンを表示。
リボンの色 : 絵里亜の最高点―桃色 日文の最高点―白色 絵里亜、日文、年音共通の最高点―黄色
使用制限 : ラップ1…15回 ラップ2…12回 ラップ3…9回
残り回数は表示されません。
残り回数が0になっても、一度表示されたリボンは消えません。

リボンが表示される条件
・前ターンから続けてチュートリアルをフルに設定している
・選択肢を1か所のみ変更
・リボンの色に対応したヒロインの好感度が辛口ディス(数値34)以上
・最高点の選択肢に選び変えた

リボンの表示はあくまで目印です。全て表示させることがクリア条件ではありません。



〈FAQ〉

・好感度の正しい数値が表示されない。
――ヒロイン複数人分の台詞がまとまった時は、好感度もまとめて表示されます。その結果、表示される数値がずれるケースがあります。


・チュートリアルをフルにしたのに好感度が表示されない。
――残り回数が0になっています。チュートリアルを浪費すると、後半手がかりがなくなることになります。


・最高点の選択肢が確定できたにも関わらず、リボンが表示されない。
――前回と今回との差で最高点の選択肢が確定できても、現在の選択肢が最高点ではない(前回が最高点の)場合は表示されません。
同様に、消去法で残り一つが最高点の選択肢と確定しても、実際に選ばない限りリボンは表示されません。


・ダブルデレまできているのに学校を辞めるのはなぜ?
――中二病特有の理想の高さ、もしくは完璧主義の表れ、および選民意識の賜物でしょう。


・簡単すぎて歯応えがない。
――チュートリアルを一度も使わない縛りで全3ラップクリアしてください。


・難しすぎてクリアできない。
――台詞にあまり頼らない方法
まず、最初のターンで選択肢を全て右か左に一つずらす(二択はそのままでも可)。
 →デフォルト選択肢を変更して好感度の数値を34以上にする=リボンが表示される条件を満たす。
以後、チュートリアルをフルにした状態で選択肢を一つづつずらしては登校、を繰り返す。
 →表示されるリボンを増やしていく。
三択は、リボンが表示されなかった場合、デフォルト選択肢や選んでいる選択肢ではないものが最高点(黄色のリボン)ということになる。
同様に、二択も、リボンが表示されなかった場合、選んだ選択肢ではないものが最高点(黄色のリボン)ということになる。
片方に桃色のリボンが表示された場合、選んでいない選択肢は白色のリボンが表示される=日文の最高点になる。
これらの消去法で分かったものは、チュートリアルを浪費してリボンを表示させずにそのままにして、一つづつずらしては登校、を繰り返す。
チュートリアルの残り回数が0になったら、消去法で分かっている最高点の選択肢を選ぶ。
最高点が確定できていない選択肢の組み合わせを総当りする。五択総当り(デフォルト選択肢以外4ターン)、二択×二択総当り(4ターン)など。ここでは台詞内容が参考になる。
 →ターン数が尽きるまでに全員90点にする=グッドエンドになる。
……上記は一例です。






  
inserted by FC2 system