〈ゲームの目的〉
女子高の校内で、襲い来る殺人鬼から逃げ続け、生還するのが目的です。
本編画面情報
死亡率
プレイのたびに死亡率のデータが蓄積されていきます。
点数と死亡率とは必ずしも比例していません。
最適の選択肢は、死亡率が最も低い選択肢ではなく、死亡率に対する点数が最も高い選択肢です。
死亡率が表示されない選択場面が全部で7ヵ所(6人)存在します。
クレイジーベースボールシリーズのIDシステムとはデータの蓄積方法が異なります。
点数
選択肢中の〈M〉は万の略です。〈100M〉は100万点。
制限時間
本編中の選択場面での制限時間は約10秒です。四択は12秒、七択は16秒に増えます。
制限時間を過ぎると、自動的に一番上の〈その場に立ち尽くす〉などの何もしない選択肢が選ばれます。
制限時間の増減はできません(コンフィグでのエフェクト表示時間の設定は、制限時間には反映されません)。
殺人鬼数
本編画面の右上に表示。金の十字架は十人、銀は五人、銅は一人。
ライフ
開始時のライフは一つ。予備のライフはありません。
エクステンド
1000万点毎にライフが一つ増加します。 (ノーマルモード時)
コンテニュー可否
墜落死、毒殺などの決定的な殺害方法やボスキャラ登場時は、残りライフの数に関わらず即死します。
文章
本編、プロローグ、エピローグの文章量 …… 〈簡略〉 か 〈全文〉 が選べます。
〈簡略〉に設定すると、選択肢のない部分の文章量を減らしてゲームの進行を早められます。
台詞も非表示にできますが、音声はカットできません。
死亡デフラグでは設定に関わらず簡略化される場面があります。
繰り返しプレイの際は、ウィンドウメニューのスキップモードを使うと快適に進行できます。
弾幕
本作で画面に表示される蝶や花は、様式美としての弾幕です。当たり判定はありません。
エンディング
マルチエンディング・グッドエンド2種、バッドエンド多種
ボイス獲得
クリア毎に、ボイス(殺人鬼に殺される時の笑い声)をランダムで10個獲得できます。
笑い声のない殺人鬼の場合は、生徒#144の未使用音声になります。
コンフィグ補足
一度クリアすると、コンフィグ画面で難易度をハードに変更できるようになります。
ハードモードでは、エクステンドが倍の2000万点毎に上がります。死亡率は変化しません。
ハイスコアは難易度別に集計されます。
グラフィック設定では、人物シルエットとタイトル画面の背景を変更できます。
古典 …… 人物シルエットが古典的に
本格 …… 人物シルエットが前衛的に
データ管理
詳しくは死亡デフラグのマニュアルを参照してください。
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